2011年2月11日金曜日

動き回る、ということ。

移動する、ということに関して、僕は運がいいと思います。


地下鉄ではギリギリで乗り過ごしたことなんてしばらくないし、
出発しかけのバスに間一髪間に合って乗せてもらえたりもする。
飛行機に乗り遅れたこともない。

……運の大きさが小さいって?そういうところって、意外と大事なんですよ。
イライラしていたり、落ち込んでいたりすると、
そういった小さなことでも「運が悪い」と感じてしまうこと、けっこうあるんです。


ぼく、ここ数日間風邪をひいていたんです。
もちろん体調も悪いし、締切のある書きものだってあったりして
(このブログだって、ほんとうは三日前に書くつもりだったのです)、
どんどん「しあわせでないこと」が溜まっていきました。


悪く感じること、というのは、実際はそんなでもないことがほとんどです。
でも、自分が「マイナス」の状態でいると、見える全てのものに
「マイナス」のフィルターがかかってしまいます。
それにいくら「マイナス」のものを掛け合わせても、「プラス」にはなってくれません。

残念ながら、人間は数学では解けないのです。


だから、そんな時は小さいところを見るのです。
信号が待たなくても青になる。転ぶことなく目的地に着けた。
友達と話をしているのが楽しい。こころゆくまで遊ぶことができた。


何でもいいんです。
とにかく自分が思いを変えないと、見える視界は変わりませんから。


誰にでも、一緒にいて楽しい何か、誰かがいるはずです。
もし、何もないと思うのならば、それは自分がしり込みをしているからかもしれません。

自分から踏みこんで、好きなことをして。
そうしてかかわっていくことは、きっと楽しいはずです。


これから企業の説明会に行って、雪まつりを見てきます。
今日も歩きまわって、楽しいことにたくさん出会えるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿